2018年11月13日

気分が前向きになる和のエクササイズ「歌舞伎体操」で正しい姿勢を見直そう!(2)

キーワード:ライフスタイル
  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル

歌舞伎の世界も『普段が大事』


体操の後は、特別企画として芝居の魅力を講演する橋吾さん

 「歌舞伎体操教室」では、最初に45分ほど体操をした後、特別企画として芝居の話を30分ほど橋吾さんからうかがいます。この日のテーマは「義太夫狂言に迫る!」。ちょうど橋吾さんが出演中の「通し狂言 平家女護島」にちなんで、義太夫狂言の楽しみ方、演じる側としてのおもしろさ、難しさなど、役者ならではの視点が含まれた、大変興味深いお話でした。

 「歌舞伎の世界に入り『普段が大事』、つまり普段の生活が芝居に出るということを学びました。これはみなさんにとっても同じで、姿勢や動きを普段から意識するだけで、意外なほどに見た目が変わってくると思います。電車の中で立っているときなど、生活の中のふとした瞬間に、歌舞伎体操で行った『正しい姿勢』や動き、ポーズなどを思い出してやってみてください」と橋吾さん。

 一般向けのほかにも、幼稚園や保育園、小学校、中学校、シニア、障害のある方、企業研修でも歌舞伎体操教室や歌舞伎ワークショップを行っているとのこと。

 「できない動きがあれば無理をすることはありません。私が大好きな歌舞伎から得たものをみなさんにお伝えし、新しい気づきや出会いがあればうれしいです」(橋吾さん)

 橋吾さんの動きの美しさやよく通る声、キラキラした笑顔を見ているだけでも、何だか元気になれる歌舞伎体操。体力づくりや体幹を鍛えられるという利点もありますが、ふと鏡に映った自分を見たときに美しい姿勢ができていたら、前向きな気持ちで1日を過ごせそうですよね。機会があれば、ぜひ参加してみてください。

どこでも!いつでもできる!歌舞伎体操の動きをご紹介


<おうちで手軽に歌舞伎体操 「箱割」のポーズ>
イラスト提供:カリフォルニアプルーン協会

 普段から気軽にできる歌舞伎体操として、体幹を鍛え、お腹まわりの引き締めが期待できる「箱割」のポーズをご紹介します。簡単な動きですが、お腹にかなり効きますよ。

【箱割のやり方】
1. 肩幅より広めに足を開き、正面向きに立ちます。腕は横に開き、つま先は斜め外に向けます
2. 上半身の姿勢はそのまま動かさず、膝と尻が同じ高さになるまで、腰をゆっくりと真下に落とす
3. そのままの姿勢で10秒ほどキープ

【ポイント】
・重心は丹田(おへその下)のあたりに
・膝は直角に曲げ、足の下に箱を作るイメージで
・背中が丸まったり、上半身が前傾姿勢になっておしりが突き出さないように注意

■関連
医学博士が考案した和のエクササイズ「歌舞伎体操」で 美しい姿勢と強い体幹を手に入れる!(1)

■協力

歌舞伎体操を指導して下さいました歌舞伎役者の中村橋吾さん。師匠は八代目中村芝翫さん。

<プロフィール>中村橋吾(歌舞伎役者/屋号成駒屋)
山形の一般家庭から歌舞伎の世界に入る。1998年より国立劇場第15期歌舞伎俳優研修生。2001年中村橋之助(現・八代目芝翫)に入門。歌舞伎座をはじめ、平成中村座、コクーン歌舞伎、海外公演で活躍。2013年名題昇進。2014年第20回日本俳優協会奨励賞受賞。2018年カリフォルニアプルーン協会初代ブランドアンバサダー就任。

なりきり歌舞伎体操
中村橋吾の橋吾談

■取材・文/瀬田尚子
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・編集者に。医療・健康分野を中心に雑誌、書籍、WEBメディアなど

(日本医療・健康情報研究所)

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
がん治療を楽にする口腔ケア
百合草 健圭志(静岡県立がんセンター 歯科口腔外科部長)
人工乳房製作者「ブレスト・アーティスト」について
林 かおり(ブレストケア京都株式会社 代表取締役社長)
「がんと就労」広がる病院内での就労相談
近藤明美 (近藤社会保険労務士事務所)
イベント・セミナー情報
12月12日(水) 東京都
患者さん・一般の方向け
乳房再建を自分の言葉で話す会(NJH)
12月13日(木) 愛媛県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
がん哲学外来 坂の上の雲 暖だんカフェ
12月13日(木) 福岡県
患者さん・一般の方向け
九州大学病院がんセンタークローバー会 第6回 安心して治療に取り組むために ~がんの療養と緩和ケアについて~
12月14日(金) 大阪府
患者さん・一般の方向け
大阪オンコロジーセミナー Meeting the Cancer Experts 【第12回】下半期ラップアップ 臨床試験の疑問に全て回答します
12月14日(金) 新潟県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
第38回 新潟 がん哲学外来カフェ
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ