「アピアランス・サポート相談室」の村橋紀有子室長
がん治療の副作用で悩むの患者さん達のサポートを行ってきた「アピアランス・サポート相談室」(東京都港区)の村橋紀有子(ようこ)室長が紹介する「外見変化のある人の悩みに役立つ、プチプラコスメ3選」。
前回の記事で紹介した、地肌に塗るだけで薄毛をカモフラージュする「フジコdekoシャドウ」と、1回塗るだけで約3日消えない「フジコ眉ティントSVR」に続き、3つめのアイテムを紹介します。
ウィッグの不自然なツヤを消し、マットに仕上げる
FPPパウダー ¥1,980 (税込)
「頭皮や毛髪の余分な皮脂を吸収し、消臭効果もあるパウダーですが、ウィッグの気になるツヤを消すのにも使える便利な商品です。こちらのパウダーをウィッグの上からつけると、かなり自然に見えるようになります。」(村橋室長)
■『Fujiko』の広報担当・大谷奈央さんから ペタンコ髪で悩んでいた社長の吉濱が、韓国にあったトウモロコシ由来の皮脂を吸収するパウダーに着目。ナチュラルなボリュームをかなえるヘア用のコスメとして開発、2017年に発売しました。においと皮脂を吸着する効果が高いため、足裏やワキなどボディー用として愛用する人も多く、また男性のユーザーも多いロングヒット商品です。
既成概念にとらわれない。「あったらいいな」をかなえる商品開発力
Fujikoブランドの商品を企画開発する
株式会社かならぼの吉濱佳奈社長
Fujikoブランドの商品を企画開発する株式会社かならぼの吉濱佳奈社長に、アピアランスケアという視点でも商品が注目されていることを伝えたところ、
「外見をケアすることで気持ちが明るくなり、心のケアにもつながる。そうしたポジティブなループが生まれることを願っています。また、外見変化で悩まれている方をはじめ、たくさんのお客様にそのように感じてもらえるよう、今後も製品開発に真摯に取り組んで参ります」とコメントを寄せてくれました。
今回、「アピアランス・サポート相談室」の村橋室長に紹介してもらった3つのコスメは、流行に左右されやすいコスメ業界の中ではめずらしいロングヒット商品ばかりでした。
既成概念にとらわれず「こういうものがあったらいいよね」という想いを形にしていく吉濱社長の姿勢が、幅広い層の人たちに長く愛される商品を生み出すのだと感じました。
・一般社団法人アピアランス・サポート東京「アピアランス・サポート相談室」 ・Fujiko ・株式会社かならぼ
■取材
・文/瀬田尚子
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・編集者に。医療・健康分野を中心に雑誌、書籍、WEBメディアなどで取材・執筆を行う。