2018年03月29日

【ちらし配布ご協力お願い】女性特有のがんコミュニティ型SNS「Peer Ring」

  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療の情報ファイル

幅広い年齢層が参加しているSNS「Peer Ring(ピアリング)」とは? 

 「Peer Ring(ピアリング)」は、乳がんや子宮がん、卵巣がんといった女性特有のがんの経験者を対象としたコミュニティ型SNSです。2017年7月の開設以来、がんサバイバーさんやご家族・ご友人に、やさしく助け合える場となっています。

 シンプルな3つの機能<ダイアリー><Q&A><記事>で使いやすく、毎日多くの方が利用しています。会員登録者は半分を占めるのは40代、その次に50代が26%、30代が18%と続いています。また60代の会員も5%もいます。

 がん告知されて間もない落ち込んだ様子の投稿もありますが、ほかの会員さんから励ましの言葉で元気を取り戻し、しばらくすると励ます側になる良い循環が生まれているとコミュニティ運営を行っている上田暢子さんはいいます。

【参考】
乳がんサバイバーが運営するコミュニティ型SNS「Peer Ring(ピアリング)」 幅広い年齢層が参加中!

ピアリングちらしができました!配布ご協力依頼

 『インターネットを通じて、病気のことを話すことができて、気持ちが楽になりました』という声もあります。また、使いやすさと管理体制がしっかりしていることから、普段SNSを利用していないような方達にも、ピアリングのような場は求められています。

 インターネットが使える環境なら全国各地(海外からも!)利用が可能ですので、いつでもどこでも「仲間に会える」ことができます。もっと多くの人に知っていただきたい思いからピアリングのちらしが制作されました。

 病院、施設、サロンなど、「ちらしを置いていいよ」というところや、イベントやセミナーで配布したい、渡したい人がいるなどがあれば、ぜひ、ピアリング編集部(info@peer-ring.com)までご連絡ください。後日、ちらしを郵送いたします。

 
【ちらしはA4両面カラー。ピアリングの概要や会員の声などを掲載しています!】

お問い合わせ・ちらし申し込み先

ピアリング編集部

info@peer-ring.com

 皆さまのご協力をお願いいたします。

■参考
Peer Ring(ピアリング)

(日本医療・健康情報研究所)

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
イベント・セミナー情報
01月20日(木) オンライン
患者さん・一般の方向け
千葉大学医学部附属病院「がんおしゃべりサロン」
01月21日(金) 東京都
患者さん・一般の方向け
がん制度大学 退職が頭をよぎるがん患者が知っておくべきこと
01月21日(金) オンライン
患者さん・一般の方向け
マギーズ東京 オンライン「からだのリラクセーション」
01月22日(土) オンライン
患者さん・一般の方向け
スヴェンソン 銀座サロン がん哲学外来 スヴェンソンメディカルカフェ「正しいがん情報の見極め方」
01月23日(日) オンライン
患者さん・一般の方向け
千葉大学医学部附属病院 がん市民公開講座「がんになってもわたしのLifeはわたしが選ぶ」
オピニオン
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
がん治療を楽にする口腔ケア
百合草 健圭志(静岡県立がんセンター 歯科口腔外科部長)
「がんと就労」広がる病院内での就労相談
近藤明美 (近藤社会保険労務士事務所)
がん治療と仕事の「両立支援」を考える~産業保健師の乳がん経験~
横山 淳子(パナソニック健康保険組合 保健師 )
トップページ 治療と乳房再建 イベント・セミナー情報 ニュース・トピックス オピニオン リリース情報 このサイトについて お問い合わせ