2017年07月 更新
乳がん患者会 全国マップ
川口がん哲学カフェ「いずみ」

川口がん哲学カフェ「いずみ」

  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療の情報ファイル
About 概 要
所在地
埼玉県
WEBサイト
WEBサイトを見る ▶ 
お問い合わせ

e-メール:kawaguchiizumicafe @ outlook.jp
(@は半角に書き換えてください)

Activity 活 動
川口がん哲学カフェいずみです! ​

「がん哲学外来とは?」 社団法人がん哲学外来のウェブサイトへ(新しいタブが開きます) ​

「がん哲学」とは、戦後初代東大総長の南原繁の政治哲学と、元癌研所長で東大教授であった吉田富三のがん学をドッキングさせたもので、「がん哲学=生物学の法則+人間学の法則」としています。 ​

 がん患者はがんとともに生きていく上で、病気を治すことだけでなく、人とのつながりを感じ、尊厳を持って生きることを求めています。一方医療現場は患者の病状や治療の説明で精一杯で、患者や家族の心の求めに応えきれないのが現状です。その医療現場と患者との隙間を埋めるべく「がん哲学外来」が始まりました。 ​

 「がん哲学外来メディカル・カフェ」は、お茶を飲みながら、ゆったりとした雰囲気で、患者さんや、ご家族や関心を持つ人たちが同一の平面で対話する場です。 ​

 2017年3月から、西川口教会の集会室を会場に、がん哲学カフェを始めました。樋野先生の講演会とカフェは世話人会によって行います。「いずみ」と名付けました。 ​

 がん哲学外来カフェの方針の3ヶ条は、①他人の必要に共感すること(自分を押し付けない)、②暇げな風貌(忙しすぎてはならない)、③速効性と英断(いいと思ったらすぐ実行)。カフェスタッフの要件の3ヶ条は、①品性(人生の目的は品性の完成である)、②使命感(偉大なるお節介)、③犠牲を払う(自らは犠牲になっても、心は豊かになる)。がん哲学外来カフェでは、30分間の沈黙にも、お互いが苦痛にならない存在となることが望まれます。 ​

(参考・社団法人がん哲学外来ホームページ) ​

都道府県から探す

内容や目的で探す

新着情報

  • 国立がん研究センター中央病院 Maple peer【メイプル ピア】(東京都)

    Maple peer (メイプル ピア) は、国立がん研究センター中央病院の乳腺腫瘍内科、乳腺外科で治療を受けた人たちがふと立ち寄ってみたいと思った時に利用できる場です。

  • Mamma 【マンマ】(滋賀県)

    乳がん経験者や関心のある人たちと交流ができ、経験者と話したり聞けたりする事で不安が軽くなり自分自身を取り戻せる場所としてコミュニティーを作りました

  • I'rielife-アイリーライフ(三重県)

    桑名市にて活動しております、乳がん患者会I'rie life(アイリーライフ)と申します。がん種問わずどなたでもお話ししあえる場「メディカルカフェ」も開催しております。ここには仲間が居て様々な思いをお話が出来る場所です。ご自分のペースで焦らず一歩踏み出してみませんか?

  • Reborn.R(リボンアール)(兵庫県)

    乳がんと診断されたばかりで不安を感じておられる方と、乳がん経験者をつなぐコミュニティです。 これから乳がんを経験する人たちのお役に立てたらと思い活動しています。

  • SHARE 日本語プログラム(海 外)

情報の掲載について

このコーナーでは、全国の乳がん患者会情報を募集しています。主催者の方は、ぜひ当サイトをご活用ください。

お申し込みはこちら ▶

※情報掲載に関しての費用は一切かかりません。
※掲載の可否については日本医療・健康情報研究所の判断で決定させていただきます。

全国乳がん患者会マップの掲載について

このコーナーでは、全国の乳がん患者会情報を募集しています。主催者の方は、ぜひ当サイトをご活用ください。

お申し込みはこちら ▶

※情報掲載に関しての費用は一切かかりません。
※掲載の可否については日本医療・健康情報研究所の判断で決定させていただきます。

ニュース・トピックス
オピニオン
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
がん治療を楽にする口腔ケア
百合草 健圭志(静岡県立がんセンター 歯科口腔外科部長)
「がんと就労」広がる病院内での就労相談
近藤明美 (近藤社会保険労務士事務所)
がん治療と仕事の「両立支援」を考える~産業保健師の乳がん経験~
横山 淳子(パナソニック健康保険組合 保健師 )
イベント・セミナー情報
08月06日(土) 東京
患者さん・一般の方向け
ういケアみなと がんを患った方や家族のためのくつろぎカフェin六本木
08月06日(土) オンライン
患者さん・一般の方向け
がん患者さんやご家族のための日本最大級のがんフォーラム
08月07日(日) オンライン
患者さん・一般の方向け
E-BeC x CNJ 共催「乳房再建セミナー」@ジャパンキャンサーフォーラム2022
08月08日(月) オンライン
患者さん・一般の方向け
マギーズ東京 オンライン「ストレスマネジメント」
08月09日(火) 東京
患者さん・一般の方向け
ういケアみなと がんを患った方や家族のための くつろぎカフェ
トップページ 治療と乳房再建 イベント・セミナー情報 ニュース・トピックス オピニオン リリース情報 このサイトについて お問い合わせ