2019年02月13日

義妹の死をきっかけに映画を企画 映画「がんになる前に知っておくこと」プロデューサー・上原拓治氏インタビュー 〜2〜

  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル
 ――――― 15人の医療従事者、がん経験者との対話を通して、現在のがん治療、患者へのサポートに関する情報などを知ることができるドキュメンタリー映画「がんになる前に知っておくこと」(2月2日(土)から新宿K's cinema ほか全国順次公開)。
子宮頸がんで義妹を亡くしたことをきっかけにこの映画を企画した、プロデューサーの上原拓治さんへのインタビューの後編です。

01.png
映画「がんになる前に知っておくこと」の
プロデューサーの上原拓治氏

知ることで、がんへの恐れが無くなっていった

 取材に行く前は正直怖かったですが、お話をうかがうにつれ、がんに対する恐れは無くなっていきました。

 本当に何も知らなかったので、先生方のお話には驚きの連続でした。抗がん剤治療の副作用が薬によって軽く抑えられるということ、それから放射線治療のこと。

 脳腫瘍や口腔内のがんについてはQOLのために手術をせずに放射線治療を行うという選択肢があると聞いた時には、なるほどと思いました。それまで「がんは切らなきゃ治らない」と思っていたので、とても安心しましたね。

 三宅監督は取材に際し、かなり勉強をなさっていましたが、ナビゲーターである女優の鳴神さんには「あまり予習はしないでね」とお願いしました。彼女の感じた驚きを観客のみなさんにも追体験してほしいと思ったからです。

患者さんに対する先生たちの熱い想いを感じてほしい

02.png
映画の一場面。ナビゲーターである女優・鳴神綾香さんと話す
「マギーズ東京」センター長の秋山正子さん

 がんについて何も知らない方向けに作ったとはいえ、15名の先生やがん経験者のみなさんのお話は、密度がとても濃いですし、情報量も相当あります。

 しかし一度見ただけですべてを理解することはできなくても、治療や患者さんに対する熱い想いはスクリーンから感じていただけるはずです。

 こうして映画を作って、がんについていろいろ知った今の自分が、時間をさかのぼって2015年に戻れたとしても、義妹のためには何もできなかったかもしれません。

 ただ、私の妻や妻の両親など彼女の周りの人にアドバイスをすることはできたでしょうし、それだけでも義妹の気持ちを少しでも楽にできたのではないかと思います。映画が完成しても後悔は決して消えることはありませんが、私の中ではひとつの区切りがついたように感じています。

 このサイトをご覧の方は、すでに知っているようなことも多いかもしれませんが、何かしらの発見はあるかと思うので、よかったら観てください。

 また身のまわりに、以前の私のような「がんについて何も知らない人」がいたら、この映画をすすめていただけるとうれしいです。

■ドキュメンタリー映画「がんになる前に知っておくこと」
03.png













2019年2月2日(土)より、東京・新宿K's cinemaほか全国順次公開

公式SNSアカウント
※2/2(土)〜 初日舞台挨拶、出演者によるトークイベントあり (東京・新宿K's cinemaにて、各日10時の回上映後、20分程度を予定)

■文/瀬田尚子
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・編集者に。医療・健康分野を中心に雑誌、書籍、WEBメディアなどで取材・執筆を行う。
(日本医療・健康情報研究所)

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
イベント・セミナー情報
09月18日(水) 東京都
患者さん・一般の方向け
乳房再建を自分の言葉で話す会(NJH)
09月20日(金) 北海道
患者さん・一般の方向け
旭川医科大学病院腫瘍センター がん患者サロン「ほっとピア」セミナー「がんとリハビリテーション~がんロコモとは~」
09月21日(土) 岡山県
患者さん・一般の方向け
若年性がんサポートグループAYACan‼ ~若い世代のガン経験者で集まろう~
09月21日(土) 愛媛県
医師・医療スタッフ・保健師向け
四国がんセンター 大切な人をなくした子どもへのケア
09月21日(土) 群馬県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
講演「がんのゲノム医療とは、先進医療とは」
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜医師、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
がん治療を楽にする口腔ケア
百合草 健圭志(静岡県立がんセンター 歯科口腔外科部長)
「がんと就労」広がる病院内での就労相談
近藤明美 (近藤社会保険労務士事務所)
がん治療と仕事の「両立支援」を考える~産業保健師の乳がん経験~
横山 淳子(パナソニック健康保険組合 保健師 )
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ