2019年02月11日

義妹の死をきっかけに映画を企画 映画「がんになる前に知っておくこと」プロデューサー・上原拓治氏インタビュー 〜1〜

  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル
 ――――― 15人の医療従事者、がん経験者との対話を通して、現在のがん治療、患者へのサポートに関する情報などを知ることができるドキュメンタリー映画「がんになる前に知っておくこと」(2月2日(土)から新宿K's cinema ほか全国順次公開)。
子宮頸がんで義妹を亡くしたことをきっかけにこの映画を企画した、プロデューサーの上原拓治さんにお話をうかがいました。

01.png
映画「がんになる前に知っておくこと」の
プロデューサーの上原拓治氏

義妹が子宮頸がんに。何も知らず、何もできなかった自分を後悔

 妻の妹が子宮頸がんで亡くなったのは2016年3月のことです。まだ41歳。病気の報せを聞いて1年も経たないうちのことでした。

 娘さんが2人いて、活動的な女性だったので、義妹から「がんになった」と連絡を受けたときは、正直「まさか」と思いました。家族や友人など、私のまわりはがんの人がいなかったので、がんに対するイメージが全く湧かず、「きっと軽いがんなのだろうから、治ったら快気祝いでも持って遊びに行こう」くらいに考えていたんです。

 私も妻も、その時はがんについての知識がまったく無かったので、何をしてあげれば良いのか、または何をしてはいけないのかも全く分からず、彼女の闘病中はただ手をこまねいていただけでした。それからほどなく、亡くなったと知らせが来たのです。ショックでしたね。

 今思えば、私自身も、家族が、しかも自分より年下の義妹が『がん』になったなんて考えたくもないから、現実から目をそらしてしまったのかもしれません。

 「義妹の病気は治るだろう」と根拠もなく思い込んで、結果として何もしなかったこと。がんについて何も知らないくせに、恐ればかり感じて何も知ろうとしなかったこと。そんな自分に対する後悔は本当に大きいものでした。

身近な人が『がん』になったときにどうすればいいのか

02.png
映画の一場面。「乳がんの疑い」の知らせを受け
がんについて知りたいと情報を探すナビゲーターの女優・鳴神綾香さん

 そして、がんについて勉強をはじめました。私のようにそれまでがんについて全く考えたことがなかったような人が「身近な人が『がん』になったときにどうすればいいのか」を知りたくて、本や映像を探しました。

 ある程度がんに対する知識を持っている人が読む本とか、がんの最新治療を追ったドキュメンタリー番組とかは見つけることができたのですが、私が知りたい情報を見つけることができませんでした。

 これまで私は映像ディレクターとして音楽系の仕事をメインにやっていて、全然ジャンルは違うものでしたが、「知りたいものがないのなら自分で映画を作ろう」と思い至ったのが、義妹を亡くしてから2ヶ月後のことでした。

〜2〜 へ続く

■ドキュメンタリー映画「がんになる前に知っておくこと」
03.png













2019年2月2日(土)より、東京・新宿K's cinemaほか全国順次公開

公式SNSアカウント
※2/2(土)〜 初日舞台挨拶、出演者によるトークイベントあり (東京・新宿K's cinemaにて、各日10時の回上映後、20分程度を予定)

■文/瀬田尚子
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・編集者に。医療・健康分野を中心に雑誌、書籍、WEBメディアなどで取材・執筆を行う。
(日本医療・健康情報研究所)

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜医師、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
がん治療を楽にする口腔ケア
百合草 健圭志(静岡県立がんセンター 歯科口腔外科部長)
「がんと就労」広がる病院内での就労相談
近藤明美 (近藤社会保険労務士事務所)
イベント・セミナー情報
06月26日(水) 東京都
患者さん・一般の方向け
女性がん患者のためのヨガ教室 "さくらキャンサーヨガ" vol15
06月27日(木) 東京都
患者さん・一般の方向け
2019年度 東大患者サロン「治療と食事」
06月28日(金) 千葉県
患者さん・一般の方向け
ピア・サポーターズサロンちば
06月29日(土) 神奈川県
患者さん・一般の方向け
乳房再建サロン
06月29日(土) 石川県
患者さん・一般の方向け
ピアサポート研修会「ピアサポートの理論とコミュニケーションについて学ぼう!」
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ