2018年09月05日

抗がん剤の副作用のよる爪の悩み 〜ネイリスト・森本恵さんに聞く(2) 自分でできるネイルケア

キーワード:ライフスタイル
  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル

  がん治療の副作用による脱毛や爪の変色、肌のくすみなど、外見変化の悩みに対応する「みなとアピアランス・サポート相談室」(東京都港区)のアピアランスアドバイザー・森本恵さんは、看護師として12年のキャリアを持つネイリストです。

 抗がん剤による爪の副作用のある人が、自分でできる日頃の手入れを教えていただきました。

自分でできる、簡単ネイルケア

1.お風呂で、綿棒を使った甘皮ケア

プロの技術と道具を使って行われる甘皮ケアですが、一般の方でもできる簡単な方法をご紹介します。お風呂で湯船に浸かり、甘皮がふやけてやわらかくなったら、綿棒を浸かって、爪の付け根の方向に押します。綿棒は先が丸くなっていてやわらかいので、指や爪を傷つけることもありません。

2.お風呂上がりは、保湿オイル

 爪用の保湿オイルが売られていますので、お風呂での甘皮ケアの後に塗ります。爪を作る爪母細胞の環境が良くなり、元気な爪が生えてきます。


爪の付け根に保湿オイルを塗ると、乾燥を防いで元気な爪が育つ

 そして忘れてはいけないのが爪の裏側。爪はくっついている皮膚の部分から水分を補給していますが、伸びて指の皮膚から離れた部分は、乾燥し、もろくなります。裏側にも保湿オイルを塗るようにしましょう。


爪の裏側にも忘れずに保湿オイルを

3.手には保湿クリームを

 手が乾燥すると、爪にも影響が出ます。また乾燥するとささくれができやすくなりますが、抗がん剤治療中だと、そこから傷ができたことがきっかけで感染症になることもあります。

4.手袋で手の保護を

 抗がん剤治療中は手がしびれたりして、感覚が低下しているため、気づかないうちに指先を傷つけてしまうことがあります。指先を守るために、保護用の手袋をつけるようにしましょう。入浴や炊事の時に使えるものが販売されています。

 また、ネイルポリッシュ(ネイルカラー)を塗るのは、爪の変色を隠すというアピアランスの効果がありますが、もろくなった爪を保護し、二枚爪などを防ぐという役割もあります。ジェルネイルは爪を傷める可能性があるので、おすすめできません。


みなとアピアランス・サポート相談室の施術室
体調によってはリクライニングチェアに寄りかかり、
リラックスして施術を受けることができる

 「仕事の場ではもちろん、食事会やレジでお金を出す時など、指先が気になる状況は意外と多くあります。爪の悩みのある方は、どうぞ気軽に相談にいらしてください」と森本さん。相談の予約は、みなとアピアランス・サポート相談室へ電話、メール、 WEBフォームから。

■参考
みなとアピアランス・サポート相談室
TEL:03-3445-4010
e-mail:info@salon-esthe.com
抗がん剤の副作用のよる爪の悩み 〜ネイリスト・森本恵さんに聞く(1) ネイルケアのポイント

■取材・文/瀬田尚子
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・編集者に。医療・健康分野を中心に雑誌、書籍、WEBメディアなどで取材・執筆を行う。

(日本医療・健康情報研究所)

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
がん治療を楽にする口腔ケア
百合草 健圭志(静岡県立がんセンター 歯科口腔外科部長)
人工乳房製作者「ブレスト・アーティスト」について
林 かおり(ブレストケア京都株式会社 代表取締役社長)
「がんと就労」広がる病院内での就労相談
近藤明美 (近藤社会保険労務士事務所)
イベント・セミナー情報
11月17日(土) 新潟県
患者さん・一般の方向け
がん治療と就労 両立支援セミナー
11月17日(土) 三重県
患者さん・一般の方向け
第58回あけぼのハウス三重「ヨガ講座」
11月17日(土) 愛媛県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
がん哲学外来 坂の上の雲 暖だんカフェ
11月17日(土) 東京都
患者さん・一般の方向け
第4回男性乳がんの会メンズBC
11月18日(日) 宮城県
患者さん・一般の方向け
Pink Ring【東北branch】【Cancer Share Time―若年性乳がん体験者と支援者が語り学ぶ1日―】
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ