2018年02月16日

乳がんサバイバーの婚活セミナー@横浜 「この経験を、恋愛・婚活・結婚生活にどう活かすか?」開催レポート!

  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル
 昨年9月、東京で開催し、大好評をいただいた「働く女性の乳がんセミナー"乳がん患者さんの恋愛・婚活・結婚生活"」の第2弾が、会場を神奈川県横浜市に場所を移し、2018年2月10日に開催されました。

 これは当サイト「乳がん治療と乳房再建の情報ファイル」が主催するイベントで、乳がんを理由に結婚をあきらめている、または恋愛に臆病になっている女性に向けて、これからの人生でもっと輝くためのアドバイスをお届けしました。

 ゲストは前回に引き続き、モデルの藤森香衣さん、リントス株式会社代表取締役の川崎貴子さん、そしてセルポートクリニック横浜の辻直子院長です。藤森さんと川崎さんは、乳がんサバイバーです。

自分らしく生きることからはじめよう-2018 春-

 最初に登壇したのは藤森香衣さん。講演タイトルは「自分らしく生きることからはじめよう-2018 春-」。

 最近、藤森さんが韓国の男性にリサーチをしたところ...

 「年上の女性でも問題ない」
 「どうして女の人は『男は女性の胸が好きでしょうがない』と思っているのか?」
 「ぶっちゃけ、豊胸している女性もいっぱいいるので、シリコンが入っていても驚かない」

...という意見をいただいたとのこと。

 「恋愛や結婚は、胸の問題ではないんです。笑顔で毎日過ごすことで、いいパートナーにめぐり会うこともできる」と力強く話を結びました。

「乳がん経験を、恋愛・婚活・結婚生活にどう活かすか?」~我がおっぱいは、ありのままに~

 続いては川崎貴子さんが登壇。講演タイトルは「乳がん経験を、恋愛・婚活・結婚生活にどう活かすか?」〜我がおっぱいは、ありのままに〜 です。

 川崎さんは「乳がんを経験したことで相手の本音がすぐわかるため、婚活においてはむしろ早道」と言い切ります。川崎さんが立ち上げた働く女性の結婚サイト「キャリ婚」では、乳がんや子宮頸がんサバイバーの人でいいご縁にめぐり会えた人がいるとのことです。

願いをかなえる乳房再建 ~乳房と自信は取り戻せる~

 3番目に登壇したのは「セルポートクリニック横浜」院長の辻直子先生です。これまで形成外科医として大学病院で皮弁法やインプラント法を経験、「セルポートクリニック横浜」では再生医療を利用した最新の脂肪注入・CALを行っている辻先生は、まさに乳房再建のプロフェッショナル。それぞれの方法のよい点と難しい点について、わかりやすく解説してくださいました。

 「乳房再建をきっかけに女性としての自信を取り戻し、それが恋愛や結婚へとつながっていったら」とお話がありました。

まだまだ情報が少ない乳房再建 乳がん患者のうち乳房再建をした割合が15%

 講演の後は3人のゲストそろってのフリートークへ。進行役は川崎貴子さんです。

 まずは川崎さんが、辻先生の講演にあった「乳房再建と同時に、脂肪注入でシワとりもできる」という内容に触れ、「シワもとれるんですね!」と問いかけると、「別々に行うよりは、簡単にすむし、少し費用も安くできる」と辻先生。

 続いて「乳がん患者のうち乳房再建をした割合が15%」という辻先生の講演内容へ。「乳房全摘の場合の再建率はもう少し高いけれど、まだ50%まではいかない。東北や九州は首都圏ほど情報が届かず、地域差があるのが現状」という辻先生からの補足がありました。

かわいい下着やおしゃれなど...病気でもあきらめたくないことはたくさんあるのは当たり前!

 その後、参加者からの「下着はどういったものを使っていますか?」という質問に、藤森さんが再建中に使っていたシリコンニップレスを持参。

 「乳がん経験用の下着って昔のお母さんぽいのばかりですよね」という川崎さんの問いかけに、「病気でもかわいい下着をつけるのを、あきらめたくないので、そういう下着を、今後企画したい」と藤森さんが力強く話してくれました。

 最後には、川崎さんが参加者のみなさんに向けて「もしみなさんの周りにいい人がいなかったら、どんどん漁場を変えてみる。海外でもいいし、普段行かないような店に行ってみるのもいい。『乳がんだから』『年齢が』ということは問題じゃない」 と力強いエールを送り、会は終了に。

 前回同様、前向きになれるアドバイスやメッセージがあふれた素敵なイベントになりました。寒い中、会場に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!

辻先生からのメッセージ

セルポートクリニック横浜では月に1回「乳房再建説明会」を実施しています。もしセミナーで聞き逃したことや、再建で悩んでいることがありましたら、是非、ご参加ください。また、電話でも遠慮なく気軽にセルポートクリニック横浜にお問い合わせください。

【セルポートクリニック横浜】乳房再建説明会 -温存術後の方、再建後の乳房にご満足されていない方もご参加下さい-
※次回の説明会開催は2018年3月7日(水)13:00~14:30です

お土産の化粧品サンプルをご提供していただいた太陽油脂(株)「スキンケアシリーズ 素肌レシピ」開発スタッフからのメッセージ

 こちらの素肌レシピシリーズは「オーガニック栽培原料」配合で、うるおい美肌を実感できるスキンケアです。

 肌モニターテストを行い、肌の状態を確認して開発しています。また、石油由来の合成界面活性剤・合成防腐剤・合成香料をはじめとする10種の無添加をお約束しています。

 サンプルを使用した後、アンケート回答していただくと、「セミナー参加者限定 無料モニター」にご参加いただけます。モニターの皆さまには素肌レシピ製品4アイテムをお送りします。是非、ご応募ください。

その他、資料をご提供いただきました皆さま、ありがとうございました。

<Special Thanks>
・外見変化でお悩みの方をサポート「みなとアピアランスサポート相談室」
・女性特有のがんに直面する方のためのSNS「Peer Ring」

【関連情報】
NPO法人 C-ribbons (代表理事 藤森香衣さん)
セルポートクリニック横浜(院長 辻直子先生)
女社長の乳がん日記 (川崎貴子さん連載)
スキンケアシリーズ 素肌レシピ (太陽油脂(株))
(日本医療・健康情報研究所)

おすすめイベント

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
がん治療を楽にする口腔ケア
百合草 健圭志(静岡県立がんセンター 歯科口腔外科部長)
人工乳房製作者「ブレスト・アーティスト」について
林 かおり(ブレストケア京都株式会社 代表取締役社長)
「がんと就労」広がる病院内での就労相談
近藤明美 (近藤社会保険労務士事務所)
イベント・セミナー情報
07月12日(木) 兵庫県
患者さん・一般の方向け
関西ろうさい病院 がん患者サロン「医療者との効果的なコミュニケーション」
07月12日(木) 愛媛県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
がん哲学外来 坂の上の雲 暖だんカフェ
07月14日(土) 東京都
患者さん・一般の方向け
がんサロンSAKURA「がん体験者が語る薬膳」
07月14日(土) 兵庫県
患者さん・一般の方向け
がん患者グループ「ゆずりは」2018年7月定例会
07月14日(土) 東京都
患者さん・一般の方向け
ピンクリボン in NERiMA 乳がんカフェ
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ