2018年02月22日

がんサバイバーのためのヘルスケアアカデミー「自分らしい生き方が見つかるセルフプロデュース講座」に体験参加!

キーワード:ライフスタイル
  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル

今後の人生に悩む、がんサバイバーに向けて


キャンサーフィットネスの代表理事で
表情研究家でもある広瀬真奈美さん

 フィットネスを通して、がんサバイバーの治療による身体や心の辛さを軽減、QOLの向上に取り組む一般社団法人キャンサーフィットネスが主催する「がんサバイバーのためのヘルスケアアカデミー」。がんになっても、その後の人生を豊かに過ごすために、健康づくりを学ぶスクールとして、2016年1月から開講しています。

 2018年の新年最初の講座で行われたのは「自分らしい生き方が見つかるセルフプロデュース講座」。講師は、一般社団法人キャンサーフィットネスの代表理事・広瀬真奈美さんです。2008年に乳がんの診断を受けるまで、表情研究家として活躍。表情や笑顔で悩むクライアントの表情分析、カウンセリングやトレーニングや、また企業や医療現場の接遇研修や笑顔セミナーを行ってきました。

 がんになると今までの生活が一変し、今後どう生きていこうか悩む人も多いですが、この講座では自分の強みを見つけ、自分の生き方のイメージを作り上げることを目的としています。

自分の強みを育て、自己評価を高めるワークショップ


会場に集まったのは、11名のがんサバイバーのみなさん

 約4時間の講座は、自己紹介からはじまり、笑顔の練習など盛りだくさんな内容でしたが、最も時間をかけて行われたのは、自己評価を高めるワークショップです。自分の「強み」と「弱み」を10個以上書き出すところから始まり、いくつかの過程を経て、最終的には自分の「弱み」を「強み」で補い、強みをさらに育てる手段を考えていきます。

 そして講座の最後には、参加者の全員の前に立ち、今年の目標や自分の人生の目的、生きるために一番大切なものについて、ひとりずつプレゼンテーションを行いました。参加者のみなさんの前向きな想いが伝わってきて、聞いている私も元気が出ました。


朗らかな笑顔で和やかに講座をすすめる広瀬さん

 「がんサバイバーのためのヘルスケアアカデミー」では、2月10日(土)には「髪の悩みを魅力に変えるコツ講座」が行われました。次回、3月には骨盤底筋のエクササイズやリンパ浮腫の運動療法の講座が行われます。詳しくは一般社団法人キャンサーフィットネスWEBサイト をご覧ください。

■参考
一般社団法人キャンサーフィットネス

■取材・文/瀬田尚子
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・編集者に。医療・健康分野を中心に雑誌、書籍、WEBメディアなどで取材・執筆を行う。

(日本医療・健康情報研究所)

おすすめイベント

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
がん治療を楽にする口腔ケア
百合草 健圭志(静岡県立がんセンター 歯科口腔外科部長)
人工乳房製作者「ブレスト・アーティスト」について
林 かおり(ブレストケア京都株式会社 代表取締役社長)
「がんと就労」広がる病院内での就労相談
近藤明美 (近藤社会保険労務士事務所)
イベント・セミナー情報
05月21日(月) 東京都
患者さん・一般の方向け
元気になろう!CFリハビリフィットネス教室(体力回復)
05月21日(月) 東京都
患者さん・一般の方向け
術後はじめてのCFリハビリフィットネス教室
05月21日(月) 東京都
患者さん・一般の方向け
キャンサーフィットネス教室(運動初心者向け)
05月22日(火) 石川県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
西村先生を偲んで 金沢マギー同時開催  DVD「支援をするもの・受けるもの」鑑賞会
05月23日(水) 愛媛県
患者さん・一般の方向け
2018年度 がんとお金 知って得するみんなの制度「医療費が高額になったとき ~高額療養費制度~」
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ