2017年12月18日

【連載更新】No.11 乳房再建、皆さんのご質問にお答えします(2017年9月働く女性の乳がんセミナー)

  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル

 連載更新「働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま」(辻 直子/セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師)を更新しました。2017年9月26日に開催された「働く女性の乳がんセミナー」のアンケートのご質問をまとめて回答していただきました。


働く女性の乳がんセミナー「乳がん患者さんの恋愛・婚活・結婚生活」

費用はどのぐらいかかりますか?各再建方法について、教えて下さい。

 費用は再建方法によって異なります。

 皮弁法は30~60万円程度、インプラント法はまず皮膚を拡張するエキスパンダーを挿入する手術が10~20万円、インプラント挿入の手術が30万円程度です。脂肪注入は、当院のCAL法の場合は1回で70~90万円必要になります。複数回注入の必要な場合はその回数分の費用が必要になります。

(上記、皮弁法及びインプラント法は健康保険適用時の費用で、高額療養費制度と合わせて利用することで実質的な負担額はより軽減されます。脂肪注入法は自費診療での費用となります。)

再建した後(2年くらい)の生活や、できないことについて知りたいです。

 皮弁法もインプラント法も脂肪注入も再建後2年で再建した胸に大きな変化はないと思います。

 もっと短期間で言いますと、それぞれ侵襲性(身体が受ける影響)に差がありますので、術後の安静期間に多少の差はあります。

 皮弁法では筋肉も一緒に移植する為、ドナーとなる部位の筋力が多少低下します。インプラントの場合は被膜拘縮が起これば抜去する必要がでてきます。  また、破損などがなくてもインプラントは10年程度で入替が推奨されています。脂肪注入は、侵襲性は低い術式ですが注入した脂肪が生着するまで(手術後3カ月程度)は激しい運動は控えて頂くようお勧めしています。

現在、圧迫感が強くて辛いです。老後に、この辛さに耐える自信がなく絶望的な気分です。

 インプラントで再建をされたか、ティッシュエキスパンダーを入れられている方だと思いますが、皮膚が十分伸びれば圧迫感は多少緩和されると思います。

 ただ、圧迫感が"0"にはならないと思いますので、現状がとてもつらいようであれば皮弁や脂肪注入などの自家組織での再建を検討された方が良いかもしれません。

他のQ&Aはこちらから>>No.11 乳房再建、皆さんのご質問にお答えします。(2017年9月開催 働く女性の乳がんセミナー:会場の皆さんのご質問)

乳房再建説明会のお知らせ

セルポートクリニック横浜は、乳房再建の説明会を定期的に開催しています。辻先生に質問やCALだけではなく乳房再建について網羅できる良い機会ですので是非、ご参加ください。

次回説明会は東京開催です!
2018年1月10日(水)13:00~14:30 
乳がんで失った胸を取り戻したい方へ。乳房再建説明会開催


画像提供:セルポートクリニック横浜

オピニオン「働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま」

(日本医療・健康情報研究所)

乳がんサバイバーの婚活セミナー「この経験を恋愛・婚活・結婚生活にどう活かすか?」

おすすめイベント

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
イベント・セミナー情報
01月17日(水) 
患者さん・一般の方向け
第90回 マンマチアー(Mamma Cheer)"チアー活動"「がん専門薬剤師が解説します!乳がんの薬物療法」~正しい情報の理解のために知っておきたいこと~
01月17日(水) 東京都
患者さん・一般の方向け
国立国際医療研究センター病院「がん患者サロンOLIVE」交流会
01月18日(木) 愛媛県
患者さん・一般の方向け
四国がんセンター がんとお金 知って得する みんなの制度  テーマ「医療費控除 ~1年間にたくさんの医療費や薬代を支払ったとき~」
01月19日(金) 東京都
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
平成29年度がんサバイバーシップ研究成果発表会・セミナー
01月19日(金) 兵庫県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
ゆずりはサロン あしゆ亭
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ