2017年09月29日

看護師FP・黒田ちはるさんに聞く(2) がん経験者からのお金の相談Top3 

  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル

 第1位は「がん経験者でも入れる民間保険」

 がん経験者から「がんとお金の問題」について多くの相談を受けている看護師でありファイナンシャルプランナー(以下FP)の黒田ちはるさんからうかがった「がん経験者からのお金の相談Top3」。一番多いのは「がん経験者でも入れる民間保険」についてでした。メディア等でも多く目にする「がん経験者でも入れる民間保険」とはいったいどういうものなのか、そして入った方がいいのかと悩み、相談にくる方が大変多いといいます。

 ステージによって、加入可能な時期や保険料も変わる

 がん経験者に向けて作られた民間保険は、ここ最近、新しいものがいろいろ出てきていています。現在は20商品以上ありますが、がん経験者の方が現実的に入りやすいかというと、まだまだ数は少ないといえるでしょう。インターネットで『がん経験者でも入れる保険』『既往がある人の保険』検索すれば、いろいろ出てくるかと思います。

 手術・放射線療法が終わってから何年経過しているかなど、保険会社によって加入条件が異なりますが、乳がん経験者の方は長期間ホルモン療法を行う場合もあり、ホルモン療法中でも加入可能かどうかが保険選びのカギとなってきます。中にはホルモン療法が終わってから5年経過していないと加入できないものもあるのです。つまりホルモン治療を10年間なさる方は、保険によってはかなり先の話になることも考えられます。

 またステージによって加入できない期間が設定されている保険もあります。例えば「ステージ2だと3年半は加入できない」といった感じです。さらに保険料もステージによって異なってきますので、このあたりは注意が必要です。

 家計の状況や時期をみながら検討を

 がん経験者でも入れる民間保険には、『がん経験者に向けの保険』のほかに『告知義務のない保険』『加入条件が緩和された保険』がありますが、どれも保険料は割高です。がん治療中は医療費が多くかかるので、そうした状況でさらに保険料を払えるのかということをきちんと確認することが大切です。相談に来られた方の中には、無理して『がん経験者に向けの保険』に入るよりも、その分を貯蓄に回したほうが良いケースが多くありました。

それから、治療や通院が終了して一定の期間が過ぎているのでしたら、割高ながん経験者や持病がある方向けの保険ではなく、一般的な医療保険に入ってしまうのも手だと思います。普通の医療保険には治療終了後5年が経過すると加入できるものがありますので、それまではご自身で貯蓄をして備えておくというのも1つの選択かと思います。

 これはちょっとした発想の転換ですが、がん経験者の方が入れる保険をがんばって探すよりは、ご家族の保険を見直してみるというのはいかがでしょう。例えば乳がん経験者は、奥様という立場の方が多いかと思いますが、ご主人の保障が手薄だったらこの機会に手厚くするというやり方です。「家族全体でみてどうなのか」という視点で家計を見直してみることをおすすめします。

■取材協力/黒田ちはるさん
黒田ちはるFP事務所

■取材・文/瀬田尚子
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・編集者に。医療・健康分野を中心に雑誌、書籍、WEBメディアなどで取材・執筆を行う。

(日本医療・健康情報研究所)

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
がん治療を楽にする口腔ケア
百合草 健圭志(静岡県立がんセンター 歯科口腔外科部長)
人工乳房製作者「ブレスト・アーティスト」について
林 かおり(ブレストケア京都株式会社 代表取締役社長)
「がんと就労」広がる病院内での就労相談
近藤明美 (近藤社会保険労務士事務所)
イベント・セミナー情報
10月15日(月) 東京都
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
池袋がん哲学外来・ 帰宅中カフェ
10月16日(火) 東京都
患者さん・一般の方向け
JCHO東京新宿メディカルセンター がん患者サロン 第4回目:「こころの持ち方」と対話、修了式
10月16日(火) 愛知県
患者さん・一般の方向け
名古屋市立大学病院 第60回患者情報ライブラリーセミナー「がんとこころのケア」
10月16日(火) 埼玉県
患者さん・一般の方向け
埼玉県立がんセンター ホスピス緩和ケア週間「知って得する!生活の質を高めるひと工夫」
10月17日(水) 東京都
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
第99回 マンマチアー(Mamma Cheer)"チアー活動"「がんのアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)を解放する」
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ