2017年07月12日

外見の悩みをカバーするメーキャップのポイントを紹介(資生堂ライフクオリティー ビューティーセンター)

キーワード:ライフスタイル
  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル
資生堂ライフクオリティー ビューティーセンターの「がん治療の副作用に対する外見ケアセミナー」から、肌のくすみやシミ、眉やまつ毛の脱毛といったがん治療の副作用による外見の悩みをカバーするメーキャップのポイントを簡単にご紹介します。

肌のくすみやシミのカバー方法

 濃いシミやくすみをカバーしたい場合は、コンシーラー(部分用ファンデーション)を使いましょう。イエローやオレンジが効果的です。

 カバー用のファンデーションやコンシーラーを使用すると肌が乾燥しやすくなるので、普段のお手入れはもちろん、メークの前にもしっかりと保湿をしましょう。

メーキャップの順番

・パウダータイプのファンデーションを使う場合

・クリーム、リキッド、エマルジョンタイプのファンデーションを使う場合

脱毛後の眉の描き方

 脱毛すると眉の位置がわからなくなりますが、最初に眉頭(眉のスタート)の位置を決めると、自然な眉が描けます。アイブロー(眉墨)は様々なタイプがありますが、眉を描き慣れていない人はペンシルタイプでアウトラインを描いた後、パウダータイプで仕上げる方法がおすすめです。

標準の眉のプロポーション

自然な眉を描く目安となるのが、標準の眉のプロポーションです。

1. 眉頭は、目頭の真上
2. 眉尻は、小鼻と目尻を結んだ延長線上で、高さは眉頭と一直線上
3. 眉山は、眉頭と眉尻を結んだ3分の2のところ、または目尻側の白目の終わりの真上

 脱毛する前にきれいに描けた眉の写真を撮っておくと、脱毛後に眉を描く時の参考になります

脱毛した眉の描き方(女性の場合)

1. 眉頭の位置を決めて、眉尻、眉山の3点に印をつける

2. 1〜2ミリの短い線を軽いタッチで描きながら3点をつなぎ、眉のアウトラインを描く

3. アイブローブラシでなじませる

4. パウダータイプのアイブローで眉に太さをつけて、形を整える

<眉頭の確認方法>


(図A)


(図B)

1. 図Aの①のように人差し指、中指、薬指を揃えて、アイホールに軽く当てる。このとき中指は黒目の上の位置に(図Bの下の位置)

2. 図Aの②のようにもう一方の手の人差し指、中指、薬指を揃えて、アイホールに当てた指のすぐ情報に当てる(図Bの上の位置)

3. 図Bの上の位置がだいたい眉の場所に。人差し指のあたりが眉頭となる

まつ毛の脱毛したときのカバー方法

 まつげが脱毛すると目元の印象が変わってしまうことがありますが、アイラインを描くことで目元の印象がくっきりします。ここでは初めてアイラインを描く方でも安心、簡単に描くことができるコツをご紹介します。

<アイラインを描く位置>

黒目の横幅に合わせて、上まぶたと下まぶたに描きます。こうすると涙目になりやすい方でもにじみにくいです。

<アイラインを描く方向とポイント>

目尻側から目頭側へと描きます。一気に描こうとせず、少しずつ短い線をつなぎながら描くと自然な感じに仕上がります。

 がん治療による外見上のお悩みをお持ちの方への詳しいメークのアドバイスは、資生堂ライフクオリティー ビューティーセンターの「がん患者さんのための外見ケアBOOK」 をご覧ください。

■協力
資生堂ライフクオリティー ビューティーセンター

■取材・文/瀬田尚子
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・編集者に。医療・健康分野を中心に雑誌、書籍、WEBメディアなど

(日本医療・健康情報研究所)

おすすめイベント

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
イベント・セミナー情報
07月27日(木) 兵庫県、岡山県
患者さん・一般の方向け
第15回日本臨床腫瘍学会 学術総会「患者・家族向けプログラム」
07月27日(木) 広島県
患者さん・一般の方向け
呉医療センター・中国がんセンター 乳がんサロン「薬の副作用について」
07月29日(土) 東京都
患者さん・一般の方向け
キャンサーフィットネス 2017年 がんサバイバーのための減量と栄養の勉強会 第4回 調味料の使い方・お料理教室
07月30日(日) 宮城県
患者さん・一般の方向け
第8回 NEXTSURG 市民公開講座 「乳がんを知ろう」
08月01日(火) 東京都
患者さん・一般の方向け
聖路加国際病院 がんの治療と仕事を両立するためのグループ 就労 Ring 2017
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ