2017年05月22日

乳房再建後 自分の姿をシミュレーション!3D画像撮影解析装置「ベクトラ」

キーワード:ライフスタイル
  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル


3D画像撮影解析装置「ベクトラボディVECTRA®Body」。
瞬時(0.0035秒)に撮影し、およそ1分で3D画像を構築することが可能だ。

保険適用の乳房インプラントのデータが、全て登録

 乳房再建後の自分の胸の形を立体的なシミュレーション画像で見ることができる装置が、乳がんの医療現場において活用されています。

 アメリカのCanfield社が製造、株式会社インテグラルが販売する3D画像撮影解析装置「ベクトラボディVECTRA®Body」は、高解像度の3D撮影装置で胸部を撮影した後、内蔵されているソフトウェアにより3D画像を構築します。

 保険適用されているアラガン社の乳房インプラントのデータが全て登録されており、乳房インプラントによる乳房再建後の姿をシミュレーションした画像をモニター上で簡単に確認することができます。


インプラントによる乳房再建後の3Dシミュレーション画像。

 また乳房インプラントによる再建では、乳房が小さすぎたり大きすぎたりする場合、もしくは加齢による下垂がある場合、乳房インプラントを挿入しただけでは左右のバランスが取れず、整容性に問題が出ることがありますが、そうした時に行われる乳房の吊り上げ術、脂肪注入による乳房増大術にも対応、施術後のシミュレーション画像を提供してくれます。


全摘術を受けた状態(左)もシミュレーションできる。
右はインプラントを入れた状態。また角度が自由に変えられるため、
自分の乳房を見下ろした感じもイメージしやすい。


下着を身につけた状態のシミュレーション画像も 見ることができる。

治療や乳房再建、納得して選ぶ"助け"に

 乳がんの告知を受けた患者さんは、ただでさえ大きなショックを受けているにもかかわらず、温存にするか全摘にするか、乳房再建をするのかしないのか、再建をする場合はどういった術式で行うのか、といった様々な選択にせまられます。「そうした状況でシミュレーション画像は患者さんの判断の助けになる」と話してくれたのは株式会社インテグラルのプロダクトマネージャー・永岡庸平さん。

 「患者さんにとって、ドクターから口頭で説明を受けたり、他の人の症例写真を見せられたりしても、なかなかご自身の術後のイメージを想像するのは難しいようです。しかし、ご自分の体のシミュレーション画像を見ると具体的な感覚が生まれてくるようで、『頭の整理がついて、いろいろ考えられるようになった』という患者さんの声を多くいただいております」

 現在、国内では、国立がん研究センター中央病院、がん研究会有明病院、亀田総合病院など7つの施設において、乳がんの医療現場にベクトラボディが活用されています。

 ある医療施設では3D画像撮影解析装置で作成されたデータから3Dプリンターで型を作り、自家組織移植で切除する組織の分量の目安にしているという例もあり、今後、現場での活用の幅が広がる可能性も考えられます。

 また乳がんに関するイベントやセミナーに招かれて、ベクトラボディの展示をする機会があり、6月4日に東京都で開催される「第3回E-BeC特別セミナー」 でも体験会が行われます。

■協力
株式会社インテグラル  

■取材・文/瀬田尚子
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・編集者に。医療・健康分野を中心に雑誌、書籍、WEBメディアなど

(日本医療・健康情報研究所)

おすすめイベント

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
イベント・セミナー情報
12月15日(金) 愛媛県
患者さん・一般の方向け
四国がんセンター 生活に役立つリハビリテーション「むせずに食べよう! ~上手に飲み込むためのリハビリ~」
12月16日(土) 東京都
患者さん・一般の方向け
順天堂大学医学部附属順天堂医院 主催 第20回 市民公開講座 
12月16日(土) 新潟県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
人生を楽しむ、乳がん手術後のアピアランスケア
12月16日(土) 東京都
医師・医療スタッフ・保健師向け
平成29年度 「がん患者の外見ケアに関する研修会」基礎編
12月17日(日) 東京都
患者さん・一般の方向け
キャンサーフィットネス キャンサーヨガ&ピラティス教室
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ