2017年03月23日

「頭皮冷却キャップ」の着用で乳がん化学療法中の脱毛が軽減

キーワード:
  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル
 頭皮を冷却する専用のキャップを着用することで乳がん化学療法中の女性を脱毛から救える可能性が、2件の新しい研究で示された。

 研究成果を発表した1人、米ベイラー医科大学(ヒューストン)助教授のJulie Nangia氏は「化学療法を受ける女性の半数は脱毛をもっとも辛い経験と考えており、化学療法を中断してしまう患者も少なくない。頭皮冷却装置の活用で脱毛に悩む多くの乳がん女性の命を救える可能性がある」と述べている。

 同氏らは、182人の乳がん女性を対象に、冷却キャップを着用する群(119人)と着用しない群(63人)にランダムに割り付けて化学療法による脱毛の程度を比較した。その結果、冷却キャップ着用群では約半数(50.5%)の女性で脱毛が半分以下にとどまったが、着用しなかった群では脱毛が軽減した女性はいなかった。この研究は、冷却キャップの高い有効性が中間解析で明らかとなり早期に中止された。

 もう1つの研究は、米カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)のHope Rugo氏らによって行われた観察研究で、乳がん女性122人を同じく2群に分けて脱毛の程度を比較した。その結果、冷却キャップ着用群(106人)では3分の2(66.3%)の女性で脱毛が半分以下にとどまったのに対し、着用しなかった群(16人)では脱毛が軽減した女性はみられなかった。

 化学療法による強い細胞傷害作用は毛根を包む毛包にダメージを与え、毛包にある細胞の成長を止めてしまい脱毛を引き起こす。冷却キャップは頭皮の血管を収縮させ、毛包に到達する薬剤の量を減らすことで脱毛を防ぐことができると、Nangia氏は説明している。

 研究に参加した女性には、化学療法を開始する30分前から終了90~120分後まで冷却キャップを着用してもらった。「装着する際には装置を頭部に密着させることが大切で、隙間があればせっかくの効果が薄れてしまう」と同氏は述べている。

 また、米国がん協会のLen Lichtenfeld氏(今回の研究には参加していない)は「脱毛のリスクは、冷却療法を実施する医療機関の経験や使用する化学療法に用いる薬剤の種類によっても大きく異なっていた」とコメントしている。

 Nangia氏の研究によると、米国で頭皮冷却キャップにかかる医療費は1,500~3,000ドル(約17~34万円)とされ、医療保険ではカバーされていない。

 どちらの研究でも、冷却キャップを原因とする短期間の有害事象は認められなかった。しかし、治療から数年後に頭皮でのがん再発の可能性が危惧されており、同氏もこの点に同意している。欧州で実施されたこれまでの研究では、頭皮冷却療法の長期間にわたるがん生存率への影響はみられていないが、両研究チームは患者を少なくとも5年間追跡して再発リスクを評価することにしている。

 これらの知見は、「Journal of the American Medical Association(JAMA)」2月14日号に掲載された。なお、研究はそれぞれ冷却キャップの製造元である英Paxman Coolers社とDignitana社(スウェーデン)の資金援助を受けて実施された。 

記事原文 [HealthDay News 2017年2月14日]

Copyright © 2017 HealthDay. All rights reserved.

(参考情報)
論文アブストラクト 1
論文アブストラクト 2

おすすめイベント

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
イベント・セミナー情報
12月13日(水) 東京都
患者さん・一般の方向け
無料下着相談会・試着会in町田
12月13日(水) 愛媛県
患者さん・一般の方向け
2017年度 がんと心 ストレスマネジメント
12月14日(木) 千葉県
患者さん・一般の方向け
ながれやま・がん哲学外来カフェ 1周年記念講演会 ~あなたはそこにいるだけで価値ある存在~
12月14日(木) 福岡県
患者さん・一般の方向け
九州大学病院がんセンター クローバー会 第6回 病気を治しながら働くために 〜 社労士が語る望ましい職場復帰と社会保障 〜
12月15日(金) 兵庫県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
ゆずりはサロン あしゆ亭
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ