2017年02月20日

乳がんLIFE Vol.4 口内炎がある時の食事の工夫(がん治療中の副作用)

キーワード:ライフスタイル
  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル
 2017年1月11日に開催された、国立がん研究センター東病院栄養管理室による「第188回柏の葉料理教室」〜口内炎・食道炎がある方のお食事〜。この日、解説があった「口内炎がある時の食事の工夫」をご紹介します。


「柏の葉料理教室」のスタッフ。
左から国立がん研究センター東病院 栄養管理室の
渡邊さん、千歳室長、病院ボランティアの鈴木さん

がん治療で口内炎が発症するメカニズム

 抗がん剤治療や頭頸部、胸部への放射線治療が口腔・食道粘膜細胞に直接作用をするだけではなく、治療の影響で引き起こされる口腔内の乾燥や免疫機能の低下が間接的な要因となり、口内炎が発症します。がん治療で起こる口内炎では、粘膜が腫れて赤くなり、痛みも強く、食事がとりにくい状況になります。

 抗がん剤治療の場合は、投与後2〜10日目くらいから出現しはじめ、2週間目ごろが最も症状が強くなります。口内炎の期間は約2週間で、投与から約4週間で、改善するのが標準的なケースです。ただし抗がん剤治療は、2〜3週おきに繰り返し行われることが多いため、その度に口内炎が発生する可能性があります。

おろし煮や白和え、あんかけで口当たりなめらかに

 つらい口内炎ですが、食事の工夫をすることで苦痛をやわらげることができます。

1. 薄味、やわらかい、なめらかな食べ物を選び、調理を行う
2. 口腔内に水分を補うために、スープやあんかけ料理など
水分の多い食べ物をとり、こまめに水分を補給する

 苦痛を避けるためには刺激を避けることが大切です。刺激といっても酸味や塩味だけではなく、甘みが刺激になることもあります。熱すぎる、冷たすぎるのも刺激になるので注意が必要です。

 固いもの、こんにゃくやイカ、タコ、貝類など弾力のあるものも避けましょう。また固くはなくても、おからや芋類などは、ぱさぱさ・ポロポロしている食べ物は口のなかに貼りついてしまうため、ペースト状にするといった工夫が必要です。おろし煮や白和え、あんかけといった調理法で、口当たりよくなめらかにするのも良い方法です。


あんかけ料理でなめらかな食感に

【おすすめの調理の工夫】 ・簡単に押しつぶせるやわらかさに調理する ・切り方の工夫でやわらかくする(薄く切る、細かく切る、隠し包丁を入れる など) ・表面を口当たりよく、なめらかにする (煮込み料理、ゼリー寄せ、ホワイトソース、マヨネーズ、白和え、あんかけなど)

 1月11日の料理教室では、味噌汁に細かく刻んだがごめ昆布を加えていましたが、がごめ昆布はとろみがあるだけではなく旨味がしっかりしているため、味噌の量を控えて塩味の刺激を抑えることもできます。


がごめ昆布でとろみと旨味を加えて

 また、おろし煮には、加工食品のなめたけを使用しています。

 「料理初心者や体調のすぐれない人には、手間をかけずに簡単に味を決めることができるというなめたけや、めんつゆ、ポン酢などを使うのもおすすめです」(国立がん研究センター東病院栄養管理室長、千歳さん)

■取材・文/瀬田尚子
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・編集者に。医療・健康分野を中心に雑誌、書籍、WEBメディアなどで取材・執筆を行う。

(日本医療・健康情報研究所)

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
イベント・セミナー情報
05月23日(火) 愛媛県
患者さん・一般の方向け
四国がんセンター がんと遺伝 遺伝性腫瘍セミナー「遺伝性腫瘍の考え方と特徴」
05月24日(水) 宮城県
患者さん・一般の方向け
平成29年度がんサロン「ゆい」交流会(講話)
05月24日(水) 千葉県
患者さん・一般の方向け
国立がん研究センター東病院 柏の葉料理教室 第195回 「口内炎・食道炎がある方の食事」
05月24日(水) 岐阜県
患者さん・一般の方向け
岐阜大学病院 第1回 がんセンター公開講座
05月24日(水) 愛媛県
患者さん・一般の方向け
四国がんセンター がんとからだ 放射線治療中のケア
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ