2016年12月27日

学校、教育現場などで活用できる 文部科学省選定『よくわかる! がんの授業』を公開

キーワード:基礎知識 治療
  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル
 公益財団法人日本対がん協会が、教育現場で使える、アニメ教材「よくわかる! がんの授業」を作成し、2016年11月18日から、日本対がん協会のWEBサイト内で公開を始めました。


 監修はがん教育の第一人者である、東京大学医学部付属病院の中川恵一准教授。文部科学省の「がん教育推進のための教材」で示された、がん教育で取り上げるべき9項目をすべて盛り込みながら、クイズ形式でわかりやすい内容となっています。2016年10月31日には、中学生・高校生向き保健体育の学校教育教材として「文部科学省選定」の評価を受けました。

学校で始まる「がん教育」

 日本人の2人に1人が生涯でがんにかかり、3人に1人ががんで亡くなるという一方で、がんはもう不治の病ではなく、早期発見・早期治療で9割以上が治る時代となりました。しかし、国民のがんに関する基本的な知識は乏しく、がんを必要以上に怖がることや、がん検診の受診率が低さにつながっていることが指摘されてきました。こうした状況に対して、日本対がん協会では「子どものころから、がんについての正しい知識を伝えることが大切」と考え、早くから中学校や高校での出張授業や教材作りなどに取り組んできました。

 2012年6月に閣議決定された「がん対策推進基本計画」では、5年以内にがん教育をどのように実施するかを検討し、検討結果に基づく教育活動の実施が目標とされています。このことを受け、文部科学省では2014年度から「がんの教育総合支援事業」を開始しました。有識者による「がん教育の在り方に関する検討会」を設置し、教材の開発、モデル校での授業など、学校におけるがん教育の実施に向けて、準備が進められています。

 「がん教育推進のための教材」は、学校においてがん教育を実施するに当たり、効果的な指導が行えるよう、文部科学省が2016年4月に公表した補助教材です。その中では「がん教育で取り上げるべき9項目」が示されています。

がん教育で取り上げるべき9項目

1. がんとはどのような病気でしょうか?
2. 我が国におけるがんの現状
3. がんの経過と様々ながんの種類
4. がんの予防
5. がんの早期発見とがん検診
6. がんの治療法
7. がんの治療における緩和ケア
8. がん患者の「生活の質」
9. がん患者への理解と共生

大人の学びにもおすすめ


 教材「よくわかる! がんの授業」は、「がん教育推進のための教材」の内容をわかりやすくクイズ形式で学べるようにしたアニメ動画教材です。身近にがんにかかった人がいる子どもへの配慮など、教材使用にあたっての注意喚起を目的にした「はじめに」と、文部科学省の「がん教育推進のための教材」の 9 項目の内容に対応した1~9話、健康と命の大切さへの気づきを目的とした「おわりに」の計11項目で構成されています。

 各話に2~ 4 問のクイズがあり、その回答、解説に加えて、各話で学ぶべきポイントを「今回のまとめ」として収録しています。また1話ごとの視聴も可能ですので、がん教育の担当者がパソコンでアニメ動画の進行を調整し、合間に自らの解説も入れながら授業を進行できるようになっています。


 中学生・高校生向きに作成された教材ではありますが、大人が見ても十分に勉強になる内容だと思います。各話は長いものでも4分30秒くらいですので、空き時間に気軽に覗いてみてはいかがでしょうか。

公益財団法人日本対がん協会

(日本医療・健康情報研究所)

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(乳がん体験者の会「KSHS」代表)
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
イベント・セミナー情報
02月24日(金) 東京都
患者さん・一般の方向け
第14回 ONCOLO Meets Cancer Experts(OMCE):がんに対する免疫療法最前線
02月25日(土) 愛知県
医師・医療スタッフ・保健師向け
第 13 回 中部乳癌会議
02月25日(土) 東京都
患者さん・一般の方向け
乳がん女性のためのサポートプログラム 交流会
02月25日(土) 愛知県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
講演「低侵襲外科治療について」
02月25日(土) 愛知県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
講演「がん医療の最前線-予防から診断・治療まで-」
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ