2016年12月19日

写真から3Dデータを作成する「オーダーメイド人工乳房」  1回だけの対面で、顧客の負担軽く

キーワード:ライフスタイル
  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル

3D技術を駆使して作る人工乳房


(オーダーメイド人工乳房の塗色をしている様子)

   胸に貼りつけて使用する人工乳房の製造・販売を手がけるナチュラルブレスト株式会社では、胸の写真から3Dデータを作成、3Dプリンターを使って人工乳房の型を作成する方法でフルオーダーメイドを行っています。

 最初の注文の段階で、福岡県福岡市にあるナチュラルブレスト本社か、全国46か所にあるフィッティングサロンを来訪し、胸の写真を撮影。約45日後、塗色前の製品完成した段階で塗色技術者が、実際に胸に人工乳房をのせて、肌色を見ながら塗色していきます。


(オーダーメイド人工乳房の塗色をしている様子)

 

 「写真から3Dデータを作成するため、写真撮影を除けばお客様と対面するのは塗色の時の1回だけで済むというのが大きな特徴です。術後の体を人に見せるというのは、大きな心理的負担になりますから、それを最小限に減らしたいと考えました」(ナチュラルブレスト株式会社 本田幸恵社長)

 また対面での作業の回数が少ないため、移動の交通費や滞在費などのコストが抑えられることから、1個348,000円と他社に比べて大きく価格を抑えることができたといいます。


(全摘手術を受けたお客様の人工乳房をつける前)


(オーダーメイド人工乳房を装着した写真)

 そして、全国にあるフィッティングサロンは、親会社である、医療用かつらの開発と販売を行うナチュラル株式会社が提携しているサロンのネットワークをベースにしたもので、2〜3年後には全都道府県の主要都市を網羅できるとのことです。

 型作りまでは3D技術を駆使して制作しますが、その後は日本の職人の手によって、ていねいに手作りしていきます。また人工乳房の裏面につけられた新開発のシリコーン100%「ゲルフィット」(特許出願中)の効果で、粘着剤や装着剤などを人工乳房に塗布せず、そのまま胸に貼りつけるだけで使用できる手軽さも魅力です。

 「走ったり、プールで泳いだりするくらいなら全然問題ありません。温泉に入る時は専用装着剤を使用してください」(本田社長)


(ゲルフィットの粘着力だけで、指2本にしっかりついている)

 フルオーダーメイドのほかに、17万円程度のセミオーダーメイドもあり、自分に合う色や形を選ぶことができます。ナチュラルブレスト株式会社の場合、顧客の8〜9割が「十分自然に見える」ということで、セミオーダーを選ぶといいます。


(左側にセミオーダー品Sサイズスタンダード色を装着)

乳房再建以外の選択肢として。乳房温存手術を受けた人にも

 「乳房再建手術が保険適用となりましたが、すべての人が乳房再建手術を受けられるわけではありませんし、もう一度体にメスを入れることに抵抗を感じられている方もいらっしゃいます。そうした方に、ぜひ人工乳房の存在を知っていただければと思います」(本田社長)

 また、乳房温存手術の場合、放射線治療も併せて受けていることなどから、乳房再建の選択肢が少ないのが実情ですが、そうした方にもフルオーダーメイドなら対応できるそうです。


(乳房温存手術を受けた方でも、フルオーダーメイドなら対応可能)

ナチュラルブレスト株式会社
<関連情報>
フルオーダーメイド人工乳房のナチュラルブレスト
セミオーダーメイド人工乳房のナチュラルブレスト
ウィッグのナチュラル

■取材・文/瀬田尚子
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・編集者に。医療・健康分野を中心に雑誌、書籍、WEBメディアなどで取材・執筆を行う。
(日本医療・健康情報研究所)

関連ニュース・トピックス

ニュース・キーワード

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(乳がん体験者の会「KSHS」代表)
イベント・セミナー情報
01月20日(金) 愛媛県
患者さん・一般の方向け
楽しく学ぼう!外見変化への対処法 ~治療の副作用への対応をみんなで学ぼう!~ h
01月21日(土) 大阪府
医師・医療スタッフ・保健師向け
近畿がん診療推進ネットワーク主催【シンポジウム2017】 がん患者・家族に必要な支援とは
01月21日(土) 大阪府
医師・医療スタッフ・保健師向け
近畿がん診療推進ネットワーク主催【シンポジウム2017】 がん患者・家族に必要な支援とは
01月23日(月) 宮城県
患者さん・一般の方向け
治療中のアピアランス(外見)ケア
01月25日(水) 愛媛県
患者さん・一般の方向け
がんとお金・仕事 知って得するみんなの制度 医療費控除 ~一年間にたくさんの医療費を支払ったとき~
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ