2017年07月 更新
乳がん患者会 全国マップ
がん哲学外来メディカルカフェあずまや

がん哲学外来メディカルカフェあずまや

  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル
About 概 要
所在地
大阪府
WEBサイト
WEBサイトを見る ▶ 
お問い合わせ

お問い合わせページへ ▶

Activity 活 動
がん哲学外来とは

 あなたは突然、医師から「あなたの病気は『がん』です」と告げられたら、何を考えますか。

 がんって何? 手術をすれば治るの? 治療を続ければ転移しないの? いつまで生きられますか? 家族のこと、家計のことが心配。 自分の人生はどうなるの? 「がん」に対する不安や恐怖、さまざまな悩みや葛藤が次から次へと浮かんでくるのではありませんか。

 でも、自分が病気の話をしたら、家族や友人に心配をかけてしまう。家族なのに、この苦しみを理解してくれない。主治医に相談したいんだけど、病気以外の余計なことまで訊いて大丈夫かしら? 先生って忙しそうだし。 このように一人で悩み、苦しんでいませんか。

 がん哲学外来とは、患者さんが自分のがんについて安心して話し、思いを語り、悩みについてじっくり語り合い、一緒に「解消」できる道を探そうとする場です。

「がん哲学外来」は、2008年に順天堂大学医学部病理・腫瘍学教授 樋野興夫医師が提唱されたもので、その活動は東京をはじめとして全国の医療介護の現場に広がってきています。

カルテはなく、診断や治療を行うものではありません。医師と対等の立場で、じっくり語り合ってみませんか。無料です。

※すべての部位のがん患者さんが対象です。また、患者さんご本人だけでなく、ご家族など患者さんを支えておられる方のご相談も受け付けております。

都道府県から探す

内容や目的で探す

新着情報

  • Reborn.R(リボンアール)(兵庫県)

    乳がんと診断されたばかりで不安を感じておられる方と、乳がん経験者をつなぐコミュニティです。 これから乳がんを経験する人たちのお役に立てたらと思い活動しています。

  • SHARE 日本語プログラム(海 外)
  • Breast Cancer Network Japan あけぼの会(WEBサイト)(SNS・WEBサイト)

    発足1978年、全国22都道府県で活動。 乳がんを経験した仲間同士の親睦、交流を図り、情報交換をします。 正しい情報を 得ることで乳がんと向かい合う勇気と希望を手に入れましょう。また体験者の立場か ら、乳がんの早期発見の重要性を発信します。

  • Breast Cancer Network Japan あけぼの会(福岡県)

    発足1978年、全国22都道府県で活動。 乳がんを経験した仲間同士の親睦、交流を図り、情報交換をします。 正しい情報を 得ることで乳がんと向かい合う勇気と希望を手に入れましょう。また体験者の立場から、乳がんの早期発見の重要性を発信します。

  • エンジェルスマイル(新潟県)

    治療の経過は順調でも、心の中が穏やかではないこともしばしば… そんな気持ちをはきだす場として利用してただきたいです。

情報の掲載について

このコーナーでは、全国の乳がん患者会情報を募集しています。主催者の方は、ぜひ当サイトをご活用ください。

お申し込みはこちら ▶

※情報掲載に関しての費用は一切かかりません。
※掲載の可否については日本医療・健康情報研究所の判断で決定させていただきます。

全国乳がん患者会マップの掲載について

このコーナーでは、全国の乳がん患者会情報を募集しています。主催者の方は、ぜひ当サイトをご活用ください。

お申し込みはこちら ▶

※情報掲載に関しての費用は一切かかりません。
※掲載の可否については日本医療・健康情報研究所の判断で決定させていただきます。

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜医師、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
がん治療を楽にする口腔ケア
百合草 健圭志(静岡県立がんセンター 歯科口腔外科部長)
「がんと就労」広がる病院内での就労相談
近藤明美 (近藤社会保険労務士事務所)
がん治療と仕事の「両立支援」を考える~産業保健師の乳がん経験~
横山 淳子(パナソニック健康保険組合 保健師 )
イベント・セミナー情報
08月14日(金) オンライン
患者さん・一般の方向け
マギーズ東京『リラクセーション』
08月14日(金) オンライン
患者さん・一般の方向け
群馬県立がんセンター『患者さんのための乳がん勉強会』
08月15日(土) オンライン
患者さん・一般の方向け
キャンサーフィットネス がんサバイバーのための減量と栄養の勉強会「減量のための運動療法」
08月16日(日) オンライン
患者さん・一般の方向け
「親ががん患者・がん経験者の子どもたち」のあつまり
08月16日(日) 埼玉県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
がん哲学外来 まちなかメディカルカフェinさいたま
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ