2017年05月 更新
乳がん患者会 全国マップ
あけぼの徳島</br>若年性乳がんコミュニティ Sister

あけぼの徳島
若年性乳がんコミュニティ Sister

  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル
About 概 要
所在地
徳島県
WEBサイト
WEBサイトを見る ▶ 
お問い合わせ

お問い合わせページへ ▶

Activity 活 動
 乳がんは30歳から増え始め、50歳から60歳代に多くみられます。

 その中で20歳から30歳代で発症する若年性乳がんは全体の6~7%と少ない割合でありますが、年々増加傾向にあります。

 全国に約170の乳がん患者会があり様々な活動を行っています。

 あけぼの徳島もその中の1つです。

 現在会員数は約100人。20歳代から80歳代までと年齢層の幅が広いのが特徴です。

 そのうち、若年性乳がんのメンバーは私を含め、ほんの数人です。

 私自身、乳がんを発症してから「同じ病気の方と話がしたい」「悩みを相談し合いたい」という気持ちから、あけぼの徳島へ入会しました。 辛い治療を乗り越え ることができたのも、メンバーさんのおかげです。

 しかし年齢の離れたメンバーが多く相談会に参加する中で若年者特有の問題である妊娠・出産・恋愛・セク シュアリティに関する相談ができずにいました。

 若年で乳がんを経験した仲間が、お互いの悩みや苦しみを相談でき、人と人との縁を繋げ、これからの未来に希望を持って歩んでいけるよう、若年で乳がんを発症した自分だからこそSisterを立ち上げる意味があるのだと思います。

 今後は定期的なおしゃべり会を開催したいと計画中です。

 会員制・会費制はとっていませんので、気軽に参加していただけると思います。

 イベントが企画できしだいホームページやフェイスブックでお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

都道府県から探す

内容や目的で探す

新着情報

情報の掲載について

このコーナーでは、全国の乳がん患者会情報を募集しています。主催者の方は、ぜひ当サイトをご活用ください。

お申し込みはこちら ▶

※情報掲載に関しての費用は一切かかりません。
※掲載の可否については日本医療・健康情報研究所の判断で決定させていただきます。

全国乳がん患者会マップの掲載について

このコーナーでは、全国の乳がん患者会情報を募集しています。主催者の方は、ぜひ当サイトをご活用ください。

お申し込みはこちら ▶

※情報掲載に関しての費用は一切かかりません。
※掲載の可否については日本医療・健康情報研究所の判断で決定させていただきます。

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜医師、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(一般社団法人KSHS 代表 )
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
がん治療を楽にする口腔ケア
百合草 健圭志(静岡県立がんセンター 歯科口腔外科部長)
「がんと就労」広がる病院内での就労相談
近藤明美 (近藤社会保険労務士事務所)
がん治療と仕事の「両立支援」を考える~産業保健師の乳がん経験~
横山 淳子(パナソニック健康保険組合 保健師 )
イベント・セミナー情報
02月26日(水) 東京都
患者さん・一般の方向け
乳房再建を自分の言葉で話す会(NJH)
02月27日(木) 宮城県
医師・医療スタッフ・保健師向け
第4回 仙台医療センターがん診療連携講演会
02月27日(木) 宮城県
患者さん・一般の方向け
医師・医療スタッフ・保健師向け
第11回 がん看護学分野講演会「がん緩和ケアにおける アドバンス・ケア・プランニング(ACP)」
02月27日(木) 東京都
患者さん・一般の方向け
NPO法人 ブーゲンビリア 徳洲会乳がん勉強会とおしゃべりサロン
02月27日(木) 広島県
患者さん・一般の方向け
呉医療センター・中国がんセンター 2019年度 乳がんサロン
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ