2017年03月 更新
乳がん患者会 全国マップ
ピンクリボンの会 きたもと

ピンクリボンの会 きたもと

  • twitterでつぶやく
  • 乳がん治療と乳房再建の情報ファイル
About 概 要
所在地
埼玉県
WEBサイト
WEBサイトを見る ▶ 
お問い合わせ

お問い合わせページへ ▶

e-メール:pinkribbonkitamoto@gmail.com
(@は半角に書き換えてください)

Activity 活 動
 みなさん、「ピンクリボン」をご存知ですか?

 ピンクリボンとは、乳がんの撲滅、検診の早期受診をおすすめする世界共通のシンボルです。

 乳がんは、現在日本人女性の12人に1人が罹患するというデータがありますが早期に発見できれば、完治する病気です。

 平成27年1月、北本市にも乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝えるため、「ピンクリボンの会きたもと」が発足しました。ピンクリボンの会きたもとは、会員45名(平成27年12月現在)で、サバイバー(乳がん患者・乳がん経験者)の情報交換や交流の場づくり、サバイバーとその家族への精神的ケア、最新の医療情報の提供など、活発に活動しています。

 同年10月には、北本市文化センター大ホールにて、「ピンクリボンフェスⅰnきたもと」を開催しました。私が主宰している「フラ・キエレ」のフラショーで始まり、くまがやピンクリボンの会による「生命の授業」や、同会の栗原代表、乳腺外科たけうちクリニック院長・竹内幾也先生を交えてのパネルディスカッション、ディズニーチケットが当たるお楽しみ抽選会などを行いました。200名もの方がご来場くださり、たくさんの方にピンクリボン活動を知っていただくことができました。


▲フラキエレによるフラショー(2016)

 ピンクリボンの会きたもとは、サバイバー以外の方でも入会できます。

 乳がんの撲滅のため、一緒に活動してくださる仲間を随時募集しているほか、イベント時だけのボランティアスタッフも募集しています。

 イベントや活動のお知らせは、駅の掲示板や広報・フェイスブック等に掲載していますので、お気軽にご参加ください。

都道府県から探す

内容や目的で探す

新着情報

情報の掲載について

このコーナーでは、全国の乳がん患者会情報を募集しています。主催者の方は、ぜひ当サイトをご活用ください。

お申し込みはこちら ▶

※情報掲載に関しての費用は一切かかりません。
※掲載の可否については日本医療・健康情報研究所の判断で決定させていただきます。

全国乳がん患者会マップの掲載について

このコーナーでは、全国の乳がん患者会情報を募集しています。主催者の方は、ぜひ当サイトをご活用ください。

お申し込みはこちら ▶

※情報掲載に関しての費用は一切かかりません。
※掲載の可否については日本医療・健康情報研究所の判断で決定させていただきます。

ニュース・トピックス
オピニオン
働く女性と乳がん -がん治療と乳房再建のいま-
辻 直子(セルポートクリニック横浜院長、杏林大学形成外科非常勤講師 )
がんと就労~本人と職場を支える産業看護職のより良い支援とは~
錦戸 典子(東海大学大学院健康科学研究科)
病気になっても仕事を続けるための支援
荒木 葉子(荒木労働衛生コンサルタント事務所)
乳がんとともに生きる人を理解する
青木 美保(帝京大学医学部附属病院 帝京がんセンター 認定遺伝カウンセラー)
キチンと手術・ホンネで再建(KSHS)~乳がんぶっちゃけ話~
溝口 綾子(乳がん体験者の会「KSHS」代表)
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のいまとこれから
中村 清吾(昭和大学医学部 外科学講座乳腺外科学部門教授、 昭和大学病院ブレストセンター長)
イベント・セミナー情報
03月28日(火) 東京都
患者さん・一般の方向け
並木通りセミナー「明るい肌色づくりと 眉・アイラインの描き方 元気に見えるメーク体験」
03月31日(金) 神奈川県
患者さん・一般の方向け
横浜市立大学附属病院 がんサロン ミニ医療講座「治療中の旅行に役立つ英会話」
04月02日(日) 埼玉県
患者さん・一般の方向け
わくわくエアロ&リラックスNYOGA 2017.4月
04月05日(水) 神奈川県
患者さん・一般の方向け
【セルポートクリニック横浜】乳房再建説明会-温存術後の乳房の変形に悩まれている方もご参加下さい- 
04月09日(日) 神奈川県
患者さん・一般の方向け
【あけぼの神奈川】 あけぼのハウス神奈川「乳房再建の会」
トップページ 治療と乳房再建の基礎知識 乳がんと診断されたら 乳がんの治療について 乳房再建について 治療と仕事 医療費・制度 乳がん患者会 全国マップ ニュース・トピックス イベント・セミナー情報 オピニオン アンケート 調査・統計 このサイトについて お問い合わせ